サーバいじくり雑記

2010年3月26日

Handbreakの自動アスペクト比はおかしい…のか?

Filed under: ソフト — bompopo @ 12:00 午前

動画変換時になんとなくAnamorphic:strictで使っていたのですが、なんとなく縦長な感じの動画が出来上がるなぁ〜と思ったら…

Q.アスペクト比を厳密に正確にするには?
A.Anamorphic、keep aspect ratioを無効にして、Advancedにsar=40/33あるいはsar=10/11を追加
 左右8ドットずつ削るかはお好みで。

だそうです。
16:9の場合にsar=40/33。4:3の時にsar=10/11を指定するみたいです。また、左右を削らないと再生時にすっぽり4:3や16:9に収まりません。なるほどなぁ〜。でも映画とか変則的なやつはどうやって指定するんかなぁ。

エンコードは2CPUの2マシンで。

Filed under: ソフト, Emulator — bompopo @ 12:00 午前

Handbreakを利用しているのですが、エンコード自体はサーバにやらせてメインマシンの負荷と稼働時間を減らそうと思いました。
・OSやハードによって結果が違う(デコードに再生支援機能を使っているのかしら?)
・VirtualBoxのゲストとして実行する場合は2CPU+1.5GBメモリあたりがよさそう(CPUが多すぎても少なすぎても遅い)
・ネットワークに負荷がかかると落ちる(ipcパラメータとかいじったらいいかもしれないなぁ)
・VirtualBoxのファイル共有機能はネットワーク負荷がない分sambaやWindowsのファイル共有よりパフォーマンスが良いみたい。
で、PhenomX4なので4コアぶん回すために2個起動して負荷をかけたところ、多少遅くなるものの、総合的には早く終る感じですね。当分はエンコードサーバとして稼働してもらおう。

子ども手当法案が成立 1人月額1万3000円

Filed under: ニュース — bompopo @ 12:00 午前

子ども手当法案が成立 1人月額1万3000円
給食費滞納の家庭では強制的に子ども手当から天引きするっていう案はどうなったのかしら?

アニメ業界もTwitter活用中! 38作品がスタートする2010年春期アニメ新番組リスト

Filed under: その他 — bompopo @ 12:00 午前

アニメ業界もTwitter活用中! 38作品がスタートする2010年春期アニメ新番組リスト
う〜ん。けいおん!!くらいかなぁ。