サーバいじくり雑記

2014年4月7日

C++テンプレートテクニック 第2版

Filed under: C++ — bompopo @ 10:03 PM

C++テンプレートテクニック 第2版

最近ずっと電脳書房さんでしか専門書買ってなかったが、久しぶりに新刊で欲しいと思うのが。著者であるεπιστημηさんは神じゃし。

2013年12月28日

本当に怖いC++erとC++という糞言語

Filed under: C++ — bompopo @ 7:52 PM

本当に怖いC++erとC++という糞言語

C++に完璧とかマスターするとかそういう意味の言葉は無いと思っている私です。ただただ日々の勉強あるのみ。マスターしたと思った時、それはプログラマとしての人生が終わってしまった時っす。

より完全に近いものを作ろうとするとちっともモノが完成しないのである程度で止めて完成を優先する必要があるっす。いえ、趣味で自作モノだと納期が無い分こだわれるのでなかなか進まないww
でも、よりよいコードよりよい製品を作り出すには勉強して挑戦することを怠ってはいけないのです。

2013年12月22日

C/C++コーディングスタイルめも

Filed under: C++, 開発技術 — bompopo @ 10:24 PM

Google C++スタイルガイド 日本語訳

堅苦しくなく簡単に導入できそうに見えるが、緩すぎというかあやふやっぽいのでプロジェクトに適用するならプラスで固めないとだめな気がする。

C99とかFreeBSDのman style見てもイマイチわからなかった「_t」はこんな意味。
_t(通信用語の基礎知識)
なるほどな。manの「標準 C または、POSIX によって明示されたものを除いては、“_t” で終る typedef を避けてください。」ってのはそういう意味だったのか。つまりユーザが作るプログラムでは_tのtypedefを定義すんなと。スッキリしたー。

2013年10月23日

まだまだ Skype API で闘えます

Filed under: C++, 開発技術, Linux — bompopo @ 8:17 PM

まだまだ Skype API で闘えます

skypeプロトコル解析して公開した人が裁判で勝ったそうでめでたいなぁと思いながら、そういやライセンスやAPIってどうなってんじゃろと思い立って調べたら色々出てきたでござる。
ライセンスについてはおいておいて、APIはとにかく使えないみたい。安定という言葉はなく、不安定を許容し、skypeを信用せずいかに効率良く再起動させるかがキモみたい。

ウンコですね。そりゃプロトコル解析禁止してライバル入ってこないように労力さくよりサービス向上させろよと言いたくなりますな。
実際私のLinux上のskype本体も超不安定でやってらんねぇですよ。

Skypeプロトコルの不正解読に関する訴訟をフランスの大審裁判所が棄却

2013年8月7日

Intel CnC であそんでみた(ちょっとだけ)

Filed under: C++, 開発技術 — bompopo @ 9:20 AM

Intel CnC であそんでみた(ちょっとだけ)

えええ、こんな簡単に並列化が!?しかも知らない人が見ても可読性が高い!!これ、いいなぁ!!

2013年6月22日

最適化機能の強化が行われた「LLVM 3.3」リリース、ClangではC++11のフルサポートを実現

Filed under: ソフト, C++ — bompopo @ 8:02 PM

最適化機能の強化が行われた「LLVM 3.3」リリース、ClangではC++11のフルサポートを実現

おおおおおぉ。素晴らしい。まぁC++11の新機能なんて使いこなせていない私ですが〜、このリリースには燃えるものがある!あと最適化がすごくなってるようで、clangでコンパイルできないOSSプロジェクトはぜひclangでコンパイルできるよう頑張って欲しい!

2012年8月30日

オブジェクト指向できていますか?

Filed under: ソフト, C++, 開発技術 — bompopo @ 2:33 PM

オブジェクト指向できていますか?

大変わかり易く理想を語っているスライドです。

わかっちゃいるけど、クラス数が多くなりすぎたり処理があっちこっち行っくのでどこに何を書いたか覚えきれないんですよねぇ。特に1年前のソースとかまったく忘れて処理追いきれなくなったり。

これはクラスの作り方が悪いのか私の頭が悪いだけなのか〜。って常に不安に思いながら模索しているので自分からOOPを誰かに直接教えることはなるたけ控えています。相対性理論や量子論の理解が不安なのに似てる。

2012年7月20日

共有メモリとファイルシステム――その1

Filed under: ソフト, C++, 開発技術, FreeBSD — bompopo @ 10:24 PM

共有メモリとファイルシステム――その1

こういうネタ好きだなぁ〜。一般アプリ開発してる人達はあまり関係無いだろうけど多分組み込み系とかやってる人たちはみんなこういうのかなり気にしてやってるんだろうなと想像してる。

2012年5月13日

ソースコード品質チェックツール、「Sonar 3.0」公開

Filed under: ソフト, C++, 開発技術, Java, JavaScript, Python — bompopo @ 5:41 PM

ソースコード品質チェックツール、「Sonar 3.0」公開

C++は対応プラグインないのですか。python対応はいいけど使い勝手次第かなぁ。

2012年3月3日

無償のソースコード静的解析ツール、AdLint登場

Filed under: ソフト, C++, 開発技術 — bompopo @ 7:29 PM

無償のソースコード静的解析ツール、AdLint登場

既存のIDEとかとも連携できてし、かもメッセージが日本語でわかりやすい!!なんかいい感じな静的解析ツールが!

Older Posts »