サーバいじくり雑記

2013年10月17日

ブラウザ上でLinuxが動く! なんとGUIも! Javascriptで実装されたOR1Kエミュ『jor1k』

Filed under: おもしろ, ソフト, Emulator, JavaScript, Linux, Web — bompopo @ 10:07 PM

ブラウザ上でLinuxが動く! なんとGUIも! Javascriptで実装されたOR1Kエミュ『jor1k』

な・に・を!し・て・い・る! wwww

マジ変態が!

私もいつかきっと変態紳士になってやるぞ!!

2013年2月4日

リモートサーバのサウンド出力を手元のPCで再生する

Filed under: ソフト, Emulator, Linux — bompopo @ 7:45 PM

リモートサーバのサウンド出力を手元のPCで再生する

上記リンク先等をもとに2台あるラズベリーパイの出力を1系統に合体させたかったんですが〜、うまくいかんのです。というかLTSPしてる方のはそもそも音が出てない気がするんじゃよ…。なんでー…。

2013年1月14日

FreeBSD linuxulatorでutimeとか困った時はbusuboxを使え

Filed under: ソフト, Emulator, FreeBSD, Linux — bompopo @ 1:34 PM

i386/169805: utime() syscall does not work in linuxulator

どうやらzfs上での動作で問題が発生するらしいのですが、エラーの出る3つのコマンドはとりあえずbusyboxで代替可能だよ!って話。でもなんでもかんでもbusyboxで代替しちゃってもダメで、/var/log/messagesにでちゃう他のコマンドとか過度の代替は余計なエラーを増やすだけ。

2013年1月10日

virtualbox-ose-4.2.6 on FreeBSDでVNCを使う

Filed under: ソフト, Emulator, FreeBSD — bompopo @ 3:50 PM

バージョンアップの度にオプションの指定方法がコロコロ変わるVBoxのVNC。今までは一応helpすればコマンドラインオプションとして出てきた分マシだったのでしょうか。
4.2.xからはVNC対応がメインモジュールへのパッチではなくExtensionPacks扱いになったためコマンドラインに出てこないので戸惑った方もいるのでは?

詳しいことはvirtualbox Other extension packsを見ていただければと思います。

使い方は

# VBoxManage setproperty vrdeextpack VNC
# VBoxManage modifyvm VMNAME --vrdeproperty VNCPassword=XXXX

としておいて、あとはVMを起動するだけ。残念ながらパスワードをEmptyにすることはできなかった。

また、パスワードはあらかじめ設定してなくても起動時にプロパティとして渡してやってもOK。というか私はこっちのが好き。

# VBoxHeadless --startvm VMNAME -vncmode -v on -e "TCP/Ports=XXXX" -e "VNCPassword=XXXX"

ExtensionPacksになったってことはもうコロコロ変わることは無いよね?そう思っていいよね?

2012年12月27日

Win64 Support for Wine

Filed under: ソフト, Emulator — bompopo @ 7:36 AM

Win64 Support for Wine

おおう?64bit対応版がでとる?FreeBSDのportsは対応しとりませぬが、試してみるか〜?

2012年12月24日

FreeBSDの前に「PC-BSD 9.1」が公開

Filed under: ソフト, Emulator, FreeBSD — bompopo @ 7:19 PM

FreeBSDの前に「PC-BSD 9.1」が公開

 仮想的なOS環境を構築するjailの管理技術「Warden」では、Linux Jailの作成がサポートされた、これにより、GUIでLinux Jailを作成することが可能となる。

今まであっしは手動でちまちま作ってたんですがGUI化されれば結構便利だよな。CLIからも使えればなおよし。

2012年11月29日

ニセモノのプライベートクラウドに気をつけろ!~「AWS re:Invent」基調講演

Filed under: ソフト, Emulator, Web — bompopo @ 9:53 PM

ニセモノのプライベートクラウドに気をつけろ!~「AWS re:Invent」基調講演

(プライベート)クラウドはこうだ!って定義づけをしたよ!ほかはちげーよ!

まぁ確かに少なくとも国内のクラウドを謳う商品はちげーよってのがおおい。

2012年11月13日

Windows XP Mode を Portable-VirtualBox で使う(仮想マシン作成編)

Filed under: ソフト, Emulator, Windows — bompopo @ 6:14 PM

Windows XP Mode を Portable-VirtualBox で使う(仮想マシン作成編)

あくまで合法的にXPモードをいらんものを入れずにVBoxで使うというもの。私は以前VMliteからのバージョンアップで使っていましたがイチからやり直す場合とにかく面倒でした。この手順はいいかもしれん。

2012年10月6日

オープンソースのエミュレータ「QEMU 1.2」リリース

Filed under: ソフト, Emulator, 開発技術 — bompopo @ 8:46 PM

オープンソースのエミュレータ「QEMU 1.2」リリース

RedportsではarmやPPC環境のテストはできねぇんだよなぁ〜としみじみ思ったのですが、そういやQEMUはまったく異なった基盤をエミュレーション可能だったと思い出した。数年前はネットワーク周りの設定の面倒さとVirtualBoxの出現により捨てたのですが、portsのテストのために再度導入するか。

2012年9月21日

PC-BSD 9.1-BETA1スクリーンショット : Linux Jailを使ってみる

Filed under: ソフト, Emulator, FreeBSD, Linux — bompopo @ 10:38 PM

PC-BSD 9.1-BETA1スクリーンショット : Linux Jailを使ってみる

Linux JailやGentoo/kFreeBSD、Debian/kFreeBSDをJail化はStableが8系の頃にひと通り自分でやってみましたがX依存以外は結構まともに動きましたね(DebianはXもHWゴリゴリする以外ちゃんと動いた)。ただ、当時手軽に環境を作る便利なソフトやスクリプトが存在してなかったので全部手作業でかなり時間を費やしました。PC-BSDに存在するならそのうちFreeBSDにも??あると便利だよね?っつかもう存在しても不思議ではないよね。探してみるか。

Older Posts »