サーバいじくり雑記

2013年12月7日

情報システムは「必要悪」、だから情報システム部門もいらない

Filed under: その他 — bompopo @ 10:17 午後

情報システムは「必要悪」、だから情報システム部門もいらない

たしかになぁ〜。開発やってる会社からして情シス部門はあてにされてない感じじゃしね。

変わらないと〜ってのはもっともな話。言われたシステムの構築実施か発注するだけの情シスならアウトソースしちまうのが当然の流れ。かと言って業務にどう口を挟んでいいかは私にはワカラヌ。想像力にかけてるんだよなぁー私。

現在も踏み込んでいいのか踏み込まなきゃいけないのか、口挟まない方がいいのか判断に迷う仕事やってます。

架空の新人「女性」職員を使った侵入テスト、成功率100%

Filed under: セキュリティ — bompopo @ 9:41 午前

架空の新人「女性」職員を使った侵入テスト、成功率100%

記事はリンク先の後半。

ソーシャルでもハニートラップに弱い男たち。別に色気出しているわけでもないのに100%とはバカすぎる。そして、以下。

 ちなみに、Lakhani氏らは、架空の「男性」新人職員を使って同様のテストを行なったそうですが、ソーシャルメディアで繋がった職員は誰もおらず、何の成果も得られなかったそうです。

なんてこったー!!なんすか、女性だとハードルが低くなるんですか?それともやっぱ下心があるんですか?