サーバいじくり雑記

2012年5月28日

TigerVNCの野良portを作りました。

Filed under: ソフト, FreeBSD — bompopo @ 1:10 午後

以前作ったもののmakeがどうしても再現せずに公開停止して挫折したまま放置していたのですが、なんかrandrに対応したvncがFreeBSDでも欲しいって電波を受信した気がするので1日かけてがんばってみました。

公式リリースバージョン1.2.0版とCurrentソースおっかけリビジョン4918版(devel版)を用意しました。make時にめちゃくちゃWarningでますが一応makeは通るとおもいます(テスト環境は8-Stable amd64)。

ダウンロードは以下から。

ダウンロード:tigervnc.tar.gz
ダウンロード:tigervnc-devel.tar.gz

TigerVNCの公式HPはこちら

自作のport自動テストスクリプトを壊してしまったため荒削りのテストしかしてません。なので「makeできないよ~」ってコメントやメール歓迎です。

追記:ストレフテナーの人 (@metalefty) が私のportをベースに依存関係の見直しやOptionsNSやpkgngに対応させる等の修正を行ってついに完成しました!^^ これからFreBSDでTigerVNCを使いたい方はそちらをご利用ください。そのうちports treeに取り込まれると思いますがそれまでは以下のリンク先から。
2013-02-04 TigerVNC の FreeBSD port (net/tigervnc) を作成しました

2件のコメント »

  1. sourceforge.net から make fetch に失敗していたので修正しました。
    パッチをご確認ください。
    http://www.club.kyutech.ac.jp/~meta/temp/tigervnc_20120530.patch

    また、こちらの環境では autoreconf 周りでビルドに失敗しています。
    こちらはまだ修正できていませんので makelog のみ置いておきます。
    http://www.club.kyutech.ac.jp/~meta/temp/tigervnc_20120530.makelog

    コメント by ストレフテナーの人 (@metalefty) — 2012年5月30日 @ 10:20 午後

  2. テストとパッチありがとうございます。

    頂いたパッチを適用し、ログで問題となっている箇所をとりあえず修正してport test通したもので差し替えしました。
    すでにダウンロードしている方はダウンロードし直して再度試してみてください。

    コメント by bompopo — 2012年5月31日 @ 12:47 午前


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す