サーバいじくり雑記

2014年2月15日

復活!!

Filed under: 独り言 — bompopo @ 8:59 PM

ここ最近ちゃんと雑記することができなかったのですが、いろいろ区切りついたので復活!
ということで始めにやったことはコミック新刊チェック棚卸だ!買い忘れが結構あって「あー」って気分になる。

技術ネタもぼちぼちまとめて雑記していくっすよ。

2013年3月5日

棚卸チェック終了

Filed under: 独り言 — bompopo @ 9:35 PM

と、2ヶ月ぶりの漫画新刊の棚卸チェック。技術ネタしか読まない人マジすいません。
時間かかったわ〜、というのも2月に受け取った新刊がいやに少ないことに気が付きまして、既刊分もチェックしたんです。結局漏れはなかったんでよかったですよ。

2013年1月3日

新刊購入予定コミック棚卸終了

Filed under: 独り言 — bompopo @ 10:12 PM

やっぱり月に一度は棚卸しないと予約し忘れてるのが結構ある。疲れる作業だわ〜。AmazonAPIの仕様変更で自作スクリプトでの自動チェックできなくなってから1年くらいですかね?今はAPI仕様も変わってるのでしょうか。手動チェックやっぱめんどいですわ。

2013年1月1日

あけましておめでとうございます。

Filed under: 独り言 — bompopo @ 9:45 PM

去年はあまり技術的なことを雑記できなかったのが残念でした。今年は頑張るぞ〜!!

…、まぁ雑記一発目になるであろうRaspberry Piネタが、マルチカードリーダーの不良でいまだ動作確認も取れてない!!新年早々これは憂鬱だわ…。

2012年12月3日

とある海外の通販サイト…使えねぇ

Filed under: 独り言 — bompopo @ 10:57 PM

ちょっとしたモノが欲しくてaliexpress.comを利用しようと思ったんですがクレジット決済されない…。でメールが来たので読んでみるとビジネスライセンスとかカードの表面コピーとかカードの明細のコピーとか提示してって言われた(自動応答メール)んで、「ビジネスライセンスって言われてもさー、免許証でいい?カードの明細っていつの?紙のは発行してないからWebページのコピーでいい?」って英語でメッセージしたら最初と同じメールが飛んできたw

おまー、ヤル気あんのかーよー。質問に答えろよー。

2012年11月25日

免許更新してきたー

Filed under: 独り言 — bompopo @ 5:37 PM

日曜日でも更新できたんですね。で、念願の(?)ICが入ってる免許だー!
ところで免許更新の時の講習って都道府県や会場によって内容マチマチなのでしょうかね?

今回は札幌の免許センターで更新したのですが、講師の人が居てパワポで作ったであろう近年の事故とか安全についてお話されたのです。
前回は神奈川県の免許センター。確かですが…何十年前に作ったの?っていう講習用ビデオを30分見せられて終わった気がします。
みなさんの講習はどうでしたか?

それはともかく冒頭のIC入り免許ですが、暗証番号2つ設定って、あれ順番間違えるとNGなんですね。

だったらXXXX-XXXXとかって記入させればいいのに、なんでさも2つ別々の暗証番号ですよー風に書いてたわけ?試しに逆入れたらNGだったよ!あと2回間違ったらアウトだよw

2012年11月17日

住んでるのは犬小屋相当の部屋かもしれない心配…

Filed under: 独り言 — bompopo @ 10:38 PM

私の借りているアパートは本来なら1階部分が駐車スペースで2階から部屋になっているような建物の1階部分が部屋になっている状態です。
温かい地方であれば一見安ければ問題なしという妥協が生まれるのですが雪国では土台が無い分地面が直にあるので(コンクリートの床はあるけど)とても寒くなるのです。さらに言うとコンクリートなので結露とカビがやばいと思います。
がしかし、一応部屋として作ってあり、部屋として貸してあるので(超安いから)私は借りたのですが最近超不安なんです。

それにはわけがありまして…。
私以外にこの建物の1階部分を借りているのは1部屋のみ。その方は犬を飼っているようでたまに鳴き声がします。

しかしめったに顔を合わせない(半年で2回くらい?)上に住んでいる気配がない(夜も昼も居ない)のです。

もしかしてこの方、犬小屋兼物置として借りてらっしゃるのではと思えてきました。

つまり…この部屋は…冬は住むに耐えないような部屋なのでは…と。

大丈夫だろうか…凍死とか洒落にならないですよね。。。

加えて言うと、その方が犬小屋として借りてたとしたら、その方や周囲の方々からすると「この人マジでここに住んじゃってるの!?かわいそうに…」なんて思われてたりしてとか。

そんなことを考えちゃってる今日このごろ。いよいよ耐えられないようなら引越し考えなきゃか…。

2012年7月11日

Janetter on wine with FreeBSD挫折気味

Filed under: ソフト, 独り言, Emulator, FreeBSD — bompopo @ 11:05 PM

amd64-FreeBSD上のwineでjanetterを動かそうと頑張ってるんですが…どうにもうまく行かないです。
昨日・今日と、かなりの時間かけて頑張ったがどうしてもスタックオーバーフローが起きてしまうんですよ…。疲れたよ。あ、ご飯食べなきゃ。

2012年5月20日

Realforceのキーボードが良すぎる!!

Filed under: ハード, 独り言 — bompopo @ 7:55 PM

さて、発見から数ヶ月とうとう買ってしまったのですRealforceのキーボード!ついに手にする事が!!ドスパラの売り場で惚れ込んでから次買うならRealforce 108UBK

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

と思い続けていました!

と、待ってください。製品HPを見たら同モデルで印字方法とオプションが少々違うのが出てるじゃありませんか~、ってことでRealforce 108UB-A XE01L0の方をネットの方のドスパラで注文してGETいたしました。

気になる使い心地は…

サイコーです!!

今まで使っていた黒軸がかなり見劣ってしまい絶対戻れないくらいに!!

あー、これに慣れてしまったら会社とかで普通のキーボードで仕事ってできなくなるかも…やばすぎ(笑

2012年5月2日

最近家事以外やってない

Filed under: 独り言 — bompopo @ 11:16 PM

自分の生活することで手一杯でPCさわったり読書したりできてない。もちっと生活(家事)を効率化せんと…。っつか以前一人暮らししてた時は仕事しながらこれ以上のことしてたんだが、感覚が取り戻せてない?

落ち着いてきたら色々技術ネタも復活していきたいんでよろしく。

Older Posts »