サーバいじくり雑記

2015年10月25日

「個人事業主」が感じている、企業のマイナンバー対策への懸念

Filed under: セキュリティ, ニュース — bompopo @ 12:50 PM

「個人事業主」が感じている、企業のマイナンバー対策への懸念

いよいよマイナンバー。すでにマイナンバーに関する犯罪もおきてることから不安でたまらない。

そうか…個人事業主は仕事でも自分のマイナンバー使わないかんのか。はぁ…。

広告

2014年5月4日

最新デジタル機器が子どもたちに与えている影響とその対処方法とは

Filed under: その他, ニュース — bompopo @ 5:32 PM

最新デジタル機器が子どもたちに与えている影響とその対処方法とは

まー、そうだよね。これはIT推進派の私もそう思う。幼少期には過度に「楽」というか「怠惰」な方向のものは控えるべきだよね。

2014年4月10日

ワコールへの不正アクセス、「改ざん」と「修復」を繰り返す – 再開は4月下旬

Filed under: セキュリティ, ニュース — bompopo @ 8:16 PM

ワコールへの不正アクセス、「改ざん」と「修復」を繰り返す – 再開は4月下旬

つまり、原因も手段もわからんけど改ざんされたから修復っていう場当たり的な対応のみで済まそうとしていたという、セキュリティ意識と技術の低さを反省して、新たに再出発したいです。ってことだよね。

というか、最初の1,2度は原因ワカランのもしゃーないかなって思うけど、回数ましていけば原因(侵入・改ざんの手口)つかむために負荷の高い監視手段とることもできただろうになにやってたの?って感じなんですが…。まぁそれを含めて色々低いです。

2013年11月28日

NSA「世界のコンピューター5万台にマルウェア導入」:オランダ紙報道

Filed under: セキュリティ, ニュース — bompopo @ 8:40 PM

NSA「世界のコンピューター5万台にマルウェア導入」:オランダ紙報道

この図はまー半分納得。後半分はロシア方面にあまりに無くね?って思うので。
中国は結構見てるようだけど、基幹ネットワークがどう通っているか忘れたがこれでロシアをカバーしているようには見えぬ。

2013年11月22日

オンラインゲーム関連会社がユーザーのPCにボットネットを仕込みBitcoinを荒稼ぎ

Filed under: セキュリティ, ソフト, ニュース — bompopo @ 6:44 PM

オンラインゲーム関連会社がユーザーのPCにボットネットを仕込みBitcoinを荒稼ぎ

bitcoin採掘は自前で採掘を実行すると、採掘に使ったリソース(電気代・レンタルサーバ代等)に見合わない僅かな量しか掘り出せないと言われている。

犯人はそこで考えたんでしょう。おー、ボットネット使えば無から生み出せる!幸い(?)我社にはユーザにインストールさせられるソフト持ってる。使っちまおう。いぇい!!

ユーザはたまったもんじゃないですが、実際インストールしているソフトが本当に安全なのかなんてわからんのよなぁ。有名企業のソフトだって安心できんし。

2013年11月20日

3Dスキャナが399ドルで発売、しかも3D Systemsから

Filed under: その他, ニュース, ハード — bompopo @ 8:07 PM

3Dスキャナが399ドルで発売、しかも3D Systemsから

想像したのは、低価格化高性能化がもう少しすすめば、警察の事件事故現場状況の記録とかに真っ先に導入されそうと…。デジカメ化等も想像以上にスピード早かったみたいですし。

私としては、歯医者での歯型取りを3Dスキャナ化できればすごい良いのですが。治療中に歯型何回も取られて毎回何千円も支払わなきゃならんのはイタい。

知らぬ間「同意」?ドコモ「位置提供」第三者へ

Filed under: セキュリティ, ソフト, ニュース, ハード — bompopo @ 7:15 PM

知らぬ間「同意」?ドコモ「位置提供」第三者へ

これはすばらしい情報のパススルー。やっぱ色々デフォルトで流れてて利用されちゃっているわけですなぁ。

これ、情報利用してるゼンリンとかにストーカー居たらストーキング相手特定して相手の行動を全部把握しちゃったりとかしちゃうよね。

ビッグデータがみんなが納得のいく利用のされ方するようになるのはまだ時間掛かりそうだなぁ〜。

2013年11月10日

ネット中核技術の脆弱性情報に賞金、MicrosoftとFacebookがスポンサー

Filed under: セキュリティ, ソフト, ニュース, 開発技術 — bompopo @ 12:41 AM

ネット中核技術の脆弱性情報に賞金、MicrosoftとFacebookがスポンサー

素晴らしい試みですね。そしてこういうのを利用して生計が立てられればと夢を見る。いえ、私程度では無理なのはわかっているのですがね。基本的に研究っぽいような試行錯誤するのが好きなんです。

2013年11月9日

家庭用インクジェットプリンタを用いて 様々な電子回路素子を短時間で印刷する技術を開発

Filed under: ニュース, ハード — bompopo @ 11:58 PM

家庭用インクジェットプリンタを用いて様々な電子回路素子を短時間で印刷する技術を開発

こ・れ・は!!すばらしすぎるぅ!!

今まで回路は基盤と配線するのが地味に金と時間がかかるのでやってませんでしたが…(汎用基盤ではスマートに出来上がらないってのも)。これさえあれば、あとはちょっとした部品をストックしておけばいつでも自由に回路が!!

あとは格安電源とPCを使ったオシロなんかがあればOKだね!

2013年10月18日

AppleのiMessageは本当に盗聴不可能? 研究者が検証

Filed under: セキュリティ, ニュース, Web — bompopo @ 12:50 PM

AppleのiMessageは本当に盗聴不可能? 研究者が検証

プライバシー守られてる?に対して

Apple曰く「iMessageとFaceTimeで交わされる会話はエンド・トゥ・エンドの暗号で守られており、Appleがそのデータの暗号を解除することはできない」

対して

Quarkslab曰く「Appleがもしその気になれば、あるいは政府の命令によってそうする必要が生じれば、ユーザーのiMessageを読むことは可能」

通信の秘密が守られているメッセージサービスなんぞ普及している中には無いのかもな。

Older Posts »