サーバいじくり雑記

2015年3月9日

UnicodeのWAVE DASH例示字形が、25年ぶりに修正された理由

Filed under: ソフト, 開発技術 — bompopo @ 2:16 PM

UnicodeのWAVE DASH例示字形が、25年ぶりに修正された理由

ま・じ・か!!

ソフトエンジニアなら誰でもこの問題に出会い、しょうがないから後でこの文字だけ特別な処理してたりしたわけですが〜!

とうとう!!

この偉大な修正に敬礼(`・ω・´)ゞ

広告

2015年1月14日

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ

Filed under: セキュリティ, ソフト — bompopo @ 2:06 PM

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ

おおう。手持ちのタブレットが〜。やはり買い換えかぁ〜。

それよりサポ切れ端末があふれる状況に頭いたくなりそう。

2014年12月25日

Yahoo!JAPAN デベロッパーネットワーク 知っておきたい7つのID連携実装パターン

Filed under: セキュリティ, ソフト, 開発技術, Web — bompopo @ 10:58 AM

Yahoo!JAPAN デベロッパーネットワーク 知っておきたい7つのID連携実装パターン

いま手元でやってるのはあんましよい方法じゃないかもな。
もちっとちゃんと考えよう。

2014年12月4日

NEC、世界初の「物体指紋」を認証する技術を開発

Filed under: ソフト, 開発技術 — bompopo @ 4:35 PM

NEC、世界初の「物体指紋」を認証する技術を開発

おおお。なんかすげぇけど、どこまで判別できるんじゃろ。もしくはどこまでいったら別物になるんだろ。表面をほんのちょっと研磨しただけで別物なのか。。。

ともあれ面白い技術である。

2014年12月2日

さまざまなログをまとめて集中管理できるログ記録/管理ツール「fluentd」

Filed under: ソフト — bompopo @ 11:23 AM

さまざまなログをまとめて集中管理できるログ記録/管理ツール「fluentd」

これいいかも。あとで試してみるメモ。

2014年10月8日

「絵文字に平等をサポートしてください」人種差別の指摘にゆれるUnicode

Filed under: その他, ソフト, 開発技術 — bompopo @ 11:38 AM

「絵文字に平等をサポートしてください」人種差別の指摘にゆれるUnicode

日本のケータイ業界が日本のために急遽ねじ込んだ絵文字。そんなだからだったせいかココに来て痛い問題発生。

エキスパート案Unicode案共に現行実装との互換性の問題が発生するんだけど、仕組み的にはいいと思う。が、こういう問題が発生する度に実装を変更せざるを得ない対応ってのは作る側として困る。

その分文字増やせばイイじゃんなアイルランド案は、じゃー文句出る度にそれだけ文字種類を倍々のように追加していくのかって感じがする。この対応のみコレで、次の何かのために実装を考えて実装を進めておくって手がいいかもしれない。

何にせよ日本の業界がねじ込んだ仕様で問題が発生して申し訳ない気分に。まるでsjisコードのような。

2014年9月14日

Webサーバチューニングしたい今日このごろ

Filed under: ソフト, Web — bompopo @ 11:10 AM

ApacheでCGIを使う場合にpreforkを使った方が良い状況とそのチューニングについて

プロのサーバ管理者がApacheのStartServers, (Min|Max)SpareServers, MaxClientsを同じにする理由

でも一番改善しなきゃなのはDBなんだよなー。

2014年9月7日

PT3用アニメ録画専門ソフトの最新版が発売、自動CM編集に対応

Filed under: ソフト, ハード — bompopo @ 8:58 AM

PT3用アニメ録画専門ソフトの最新版が発売、自動CM編集に対応

様々な「CM編集モード」が用意されているのが特徴で、番組中のCMをカットして本編のみを残せるほか、本編をカットしてCMのみを残す、本編の後ろにカットしたCMをまとめて配置する、といったユニークな編集も行なえるという。

これは15年前に欲しかったな。
CMをコレクションしていた時期があったのです。アイドルのとか車のとか特定せず無節操に色々。

その頃は本編捨ててCMのみ録画なんて機能はハード・ソフト共に存在しなかったから。

ところでこれPT2では動作しないのかなぁ。

2014年8月21日

EMET日本語ユーザマニュアル

Filed under: セキュリティ, ソフト, Windows — bompopo @ 10:32 AM

EMET日本語ユーザマニュアル

あとで読む。

2014年8月8日

Microsoft、Internet Explorerのサポートを最新版のみに – 2016年1月から

Filed under: セキュリティ, ソフト, Web, Windows — bompopo @ 6:00 PM

Microsoft、Internet Explorerのサポートを最新版のみに – 2016年1月から

同時に「IEのバージョンを強制的にアップグレード」も実施してくれませんかね?それでだいぶWeb系の技術者のストレスが減るんです。恐らくそれだけで何人かの人生を救うことだってできると思う。

Older Posts »