サーバいじくり雑記

2014年5月29日

OpenTTDのECS系newgrfの日本語化暫定パッチを作りました

Filed under: ゲーム, ソフト — bompopo @ 7:16 PM

今ハマってるゲームOpenTTD。色々なnewgrf(拡張パックみたいなの)を入れることにより、更に楽しめるようになります。
そして私が現在使っているECS系のnewgrfは日本語表示はできないのでイラッとしたので勢いで暫定的ではありますが日本語化パッチを作りました。ECSのバージョンは1.1.2、OpenTTDは1.4.0です。

日本語化パッチのダウンロードはこちら

なにぶん英語マジ意味ワカンネな私が勢いで作った日本語訳なので間違っていたり未訳だったりする箇所はあります。そういう点はご指摘いただけたら嬉しいです。パッチに反映させていただきます。

使い方は以下のようにします。ちょっとわかりにくいですかね。まぁ暫定手順ということで。

$ tar -xf {newgrf}.tar             # <- tarファイルからの場合はここから
$ cd {newgrf}
$ grfcodec -d {newgrf}.grf         # <- grfファイルからの場合はここから
$ cd sprites
$ patch -p0 < {newgrf}.patch
$ cd ..
$ grfconf -e {newgrf}.grf sprites  # <- grfファイルからの場合はここでできたファイルを使用
$ rm -rf *.bak sprites log
$ cd ..
$ tar -cf {newgrf}.tar {newgrf}    # <- tarファイルからの場合はここでできたファイルを使用

これでできたファイルを元の場所に置いてOpenTTDを起動すれば日本語化されているはず!!

OpenTTDゲーム本体はこちらから、ECS系newgrfはこちらから、それぞれダウンロード可能です。grfcodecコマンドはOpenTTDのサイトの中のこちらからダウンロードします。
まぁnewgrfはゲーム起動後にゲーム中からダウンロード可能なんですがね^^

あと…、まー今回はカッとなって無理やりな感じなパッチだったのですが、日本語対応の方法がこれでよかったのか疑問だったり…。フツーどーすんの?gettext系だと簡単なのですがー!

2013年4月15日

モジラ、ブラウザ上でゲーム機並みの3Dゲーム体験を可能にする取り組みなど発表

Filed under: ゲーム, ソフト, 開発技術, Web — bompopo @ 7:24 PM

モジラ、ブラウザ上でゲーム機並みの3Dゲーム体験を可能にする取り組みなど発表

かなり前から掲げられている目標だよね。いつ実現するのかなー。

2013年4月8日

VPN Gate 学術実験サービス

Filed under: その他, ゲーム, Web — bompopo @ 3:41 PM

VPN Gate 学術実験サービス

無償で利用できるVPNサービス。運営は全てボランティアなので無料。今使ってるところでもいまの所不満は無いが、こちらのサービスでゲームができるのならこっちに移ろうかなぁ。

2012年11月18日

戦車バトルレースゲーム「Cross of Air」

Filed under: ゲーム — bompopo @ 2:21 PM

戦車バトルレースゲーム「Cross of Air」

くそう。ガルパンに触発されてか戦車が使えるFPSゲーもしくは戦車ゲーがやりたくてたまらなくなってきた。

2012年8月5日

麻雀力の測定・強化を目的とした、 「全国麻雀試験」開始

Filed under: ゲーム, ソフト, Web — bompopo @ 2:39 PM

麻雀力の測定・強化を目的とした、 「全国麻雀試験」開始

な・ん・だ。これはw

麻雀にはあまり詳しくないが、こういった「統一テスト」みたいなので力が計れるものなのか麻雀は。麻雀力って思わずムダヅモ無き改革を思い出しちゃったじゃないか〜。まーネタとしてはありだよね〜。

2012年7月29日

ブラウザゲーム「戦場のヴァルキュリアDUEL」が正式サービスを開始

Filed under: ゲーム — bompopo @ 6:21 PM

ブラウザゲーム「戦場のヴァルキュリアDUEL」が正式サービスを開始

ほほう。ちょっとやってみようかなぁ〜。

2012年2月12日

アメーバピグに中学生が不正侵入、誤って無関係の男性宅が家宅捜索される

Filed under: ゲーム, セキュリティ, ニュース, Web — bompopo @ 7:30 PM

アメーバピグに中学生が不正侵入、誤って無関係の男性宅が家宅捜索される

ISPが間違った情報を提供したおかげで5日間も犯罪者扱いされ家宅捜索も受けたと…。
名前の出ていない誤認逮捕だとこの先この男性家族は今住んでいるところに住み続けることが可能だろうか。いくらご近所さんに誤認だったんですよ~と言った所で口汚い噂をする人達はたくさんいるだろう。そんな状態では住み続けることも難しくなるだろう。実際にはどうなんだろうなぁ。誤認逮捕された知人は名前まで変えたと言うし…。

2011年11月6日

FF14開発者「いくらリアルさを追求しても、ゲームとして面白くないとダメだということが分かった」

Filed under: おもしろ, ゲーム, ソフト, 開発技術 — bompopo @ 7:03 PM

FF14開発者「いくらリアルさを追求しても、ゲームとして面白くないとダメだということが分かった」

その答えは何年も前に出てるんですよ…。歴史に学びましょう。ゲームは美術品や文芸作品なんかじゃないのでユーザが求めてる面白さを取り入れないと売れませんよ。ゲームはゲームクリエイターの作りたいものを作るっていう自己満足を満たすだけの発表作品ではありませんのであしからず。

まぁこれは一般商用ソフトや受注ソフトにも言えることですよね。開発者が使いたい技術、使いたいソフト、作りこみたいところを作りこんだら失敗しましたとか。よくある話。

2011年10月26日

レトロゲームと現代のゲーム、グラフィックの進化を並べて比較

Filed under: ゲーム — bompopo @ 8:10 PM

レトロゲームと現代のゲーム、グラフィックの進化を並べて比較

グラフィックは超進化してるけど、内容はどうだろうか。

2011年9月22日

ソニーPSN、集団訴訟に加わらないことが利用条件に

Filed under: その他, ゲーム, セキュリティ, ニュース, Web — bompopo @ 3:22 PM

ソニーPSN、集団訴訟に加わらないことが利用条件に

それはちょっと卑怯じゃね?っつか日本の法律的にいいのかな?

Older Posts »