サーバいじくり雑記

2016年7月4日

生きてます(笑)

Filed under: その他 — bompopo @ 3:35 PM

ここしばらくずっと体調が思わしくなく死んだも同様の状態でした(・ω<)
本当に何もできず何もせずな感じ…。

しかしやっと天気や気温もよくなってきたからか少しよくなってきた気がします。

そこでもっとアゲアゲするためにしばらく面白いことに集中しようかなと思います。
いつも復活急いで失敗してるので。。。
本来(?)の技術系はまぁもすこし後で復活します。

広告

2015年1月9日

日本標準時グループ 2015年7月1日にうるう秒が行われます。

Filed under: その他 — bompopo @ 2:16 PM

日本標準時グループ 2015年7月1日にうるう秒が行われます。

うるう秒をなくす方向とかどうなったんでしょう。

まぁ今時のシステムでうるう秒でトラブルのはまず無さそうですが、なにはともあれ、ちょっときにしておかなければならない日です。

2014年12月7日

2015年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧

Filed under: その他 — bompopo @ 4:07 PM

2015年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧

来季は絶望的だ。アニメ氷河期だ。

見てもいいかな以上が「アニメで分かる心療内科」しか無い。

まぁその分、今日出会った「鬼灯の冷徹」を過去TVシリーズから原作まで穴があくまで見つめることができるいい機会かも。

2014年11月19日

証明書を無料で発行、HTTPSの導入を支援する「Let’s Encrypt」2015年夏開始

Filed under: その他, セキュリティ, Web — bompopo @ 8:03 PM

証明書を無料で発行、HTTPSの導入を支援する「Let’s Encrypt」2015年夏開始

おおお。
ケータイやスマフォからも問題なく見えるCAだよね?もちろん。メモメモ。
某無料httpsサーバ証明書はPC以外からはNGだったりしたんで。。。

FreeBSDパフォーマンスチェックコマンドまとめ

Filed under: その他, FreeBSD — bompopo @ 8:02 PM

FreeBSDパフォーマンスチェックコマンドまとめ

これはいいまとめ。
漠然とどこがボトルネックになってるかわからんときとか、とりあえずで使うコマンドがどこの数値出してるのか一発で分かる。
また、やろうと思えば常時監視してグラフ化したやつをこの順に並べてどこがネックになってるのか特定が簡単になりそう。

2014年10月8日

「絵文字に平等をサポートしてください」人種差別の指摘にゆれるUnicode

Filed under: その他, ソフト, 開発技術 — bompopo @ 11:38 AM

「絵文字に平等をサポートしてください」人種差別の指摘にゆれるUnicode

日本のケータイ業界が日本のために急遽ねじ込んだ絵文字。そんなだからだったせいかココに来て痛い問題発生。

エキスパート案Unicode案共に現行実装との互換性の問題が発生するんだけど、仕組み的にはいいと思う。が、こういう問題が発生する度に実装を変更せざるを得ない対応ってのは作る側として困る。

その分文字増やせばイイじゃんなアイルランド案は、じゃー文句出る度にそれだけ文字種類を倍々のように追加していくのかって感じがする。この対応のみコレで、次の何かのために実装を考えて実装を進めておくって手がいいかもしれない。

何にせよ日本の業界がねじ込んだ仕様で問題が発生して申し訳ない気分に。まるでsjisコードのような。

2014年9月22日

2014年秋季開始の新作アニメ一覧

Filed under: その他 — bompopo @ 6:47 PM

2014年秋季開始の新作アニメ一覧

新番組の季節がやってきた。
ホントはpy-behaveネタをドカッと投下したかったがネタがまとまらないのでとりあえずは久しぶりに見たいと思うのが多そうな次期アニメだ!

注目はテラフォーマーズ、ログ・ホライズン、Fate/stay night、チャイカ、サイコパス2だろう。
テラフォ以外はアニメ化は初では無いので鉄板と見て良いかと。
テラフォーマーズは原作漫画は超面白いので期待しているんだが、今までアニメ化でコケた作品が数多くあったので少し用心したい。
とくに漫画ならではのギャグ描画と、テラフォ定番のかっこ良い登場シーンの次ページ開いたら死んでた状態がどう表現されるかを見たいと思う。
本来Fateは鉄板とは言いたくなかったが同凛ルートの劇場版が良かったので安心したいところ。前TV版2作は…忘れたい。

あとは、これも原作漫画は超面白かった寄生獣。原作漫画自体はかなり前の作品なのでキャラデザ等がまったく違うようだし、原作の表現などがそのままアニメで使われるとは考えにくい。期待しすぎてがっかりしないようにしたい。

2014年6月30日

否定派が6割…嫌われ者の「日報」も活用次第で売上が上がる?!

Filed under: その他, Web — bompopo @ 11:49 AM

否定派が6割…嫌われ者の「日報」も活用次第で売上が上がる?!

日報・週報の重要性は認識していても、会社が定めたフォーマットや運用方法では、効果的な活用が難しいということを一番実感しているのは、現場の第一線なのかもしれない。

ちょっとその前に、ワカラナイのだけど、日報週報って何に使われているのか?

っつか誰が見てるの?何に活用してるの?何が知りたいの?何がしたいの?

今までクソ終電まで残業続きの時も言われるがままに週報書いてきたけど意味がワカラナイ。
上司曰く、「そいつやプロジェクトがピンチの時とかすぐわかるから」とかそういうこと言われたけど、色々限界ピンチのときもなんもなかったしなぁ。

が、こういうSNS的な感じで書くがわにも恩恵があるような報告なら書いてもよいかもな。

2014年6月23日

「セキュリティに金をかけない」としぶる上司を納得させるコツ

Filed under: その他, セキュリティ — bompopo @ 7:49 PM

「セキュリティに金をかけない」としぶる上司を納得させるコツ

なるほど…。セキュリティにも限らずだなぁ…。おいらもなんとかがんばらないと。

2014年6月7日

2014年夏季開始の新作アニメ一覧

Filed under: その他 — bompopo @ 8:44 AM

2014年夏季開始の新作アニメ一覧

新番組チェックの時期ですか。

とりあえず必ず見るのは「ばらかもん」、様子見で「さばげぶっ!」。流し見で「新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(ツヴァイ)!」
どうしようが「まじもじるるも」。

正直ばらかもんとサイコパス以外は興味なし(そのうちサイコパスはほぼ再放送みたいなものなので実質ばらかもんのみ)。

マジ最近見るアニメ減ってるわー。

Older Posts »