サーバいじくり雑記

2014年10月27日

メンテナンス終了

Filed under: お知らせ — bompopo @ 7:33 PM

サーバメンテナンス終了しました。

今度採用したWDの赤モデルはスピンアップが前のシーゲートのモデルより速いので利用者は快適かもです。

2014年10月25日

大規模メンテナンス入ります

Filed under: お知らせ — bompopo @ 11:35 AM

ここ数週間で2年ほど使い続けてきたシーゲートのHDD(ST2000DM001とST3000DM001)に立て続けに障害が発生。復旧のため告知なしに断続的にサーバを停止していました。

2年ほど前に20台ほどまとめ買いした中でここ10ヶ月で3分の1に障害発生とはもう地雷踏んだとしか思えなく、この先同モデル同ロッドを使い続けるのは危険と判断しました。

ストレージに使ってる同モデルのHDDを全部別メーカー製に交換を決意。交換先は評判の良いWDのRedモデル。試しに1台使ってみたところ調子良いというか、全てに置いてST3000DM001より優秀!やはり安かろうより少しお金を出すべきですね。

ということでしばらくサーバ停止しまっす。

2014年7月2日

またDNS関係でサーバにアクセスできない状況です

Filed under: お知らせ — bompopo @ 1:32 PM

いやマジすんません。

ドメイン管理しているno-ipが無料ドメインを停止しちゃったおかげで名前解決できなくなってサーバにアクセスできないでござる。

もっと長続きしそうな無料ドメイン探すか、ドメイン取得しちまうのでしばしお待ちを。

2014年5月14日

新ドメインを取得しました

Filed under: お知らせ — bompopo @ 4:14 PM

えー、ドメインではドタバタしております。サーセン。

少しは長く使えそうなのってことでnoipで取得しました。

利用者の方々には「*.mine.nu」「*.dyndns.org」を「*.noip.me」に置き換えてサーバを利用していただきたいと思います。

サーバのドメイン使えません

Filed under: お知らせ — bompopo @ 1:00 PM

長らく使っていたドメイン名を失効してしまったり、障害でつながらなくなったりと色々トラブル続きの我がサーバですが、次は現在使っているドメインサービスが使えなくなりました。

新しく無料のドメインサービスでドメイン取得するまで繋がらないと思います。マジダウンタイム高めで申し訳ない!

2014年1月31日

*.mine.nuドメイン失効してしまいました

Filed under: お知らせ — bompopo @ 11:52 AM

長らく利用してきましたmine.nuドメインですが。更新していたにも関わらず30日にいきなり消えたみたいです。(ログでは29日までは更新成功してた)
このmine.nuドメインはdyndnsで昔取得できたものですが今は新規には登録できません。

利用者の方々には「*.mine.nu」「*.dyndns.org」に置き換えてサーバを利用していただきたいと思います。

2013年3月30日

サーバ復旧しました

Filed under: お知らせ — bompopo @ 1:00 PM

ストレージ障害で停止していたサーバを再稼働させました。障害情報はサーバ上にあるのでそちらを参照してください。

今回はストレージまるまる安定化のために試行錯誤しテストを繰り返したので以前に比べ格段の安定度となりました。というか障害おきねぇwwしかもバカ速くなってるしww

サーバ利用者の皆様におきましてはご迷惑をお詫びするとともに今後も以前と変わらぬご愛顧をおねがいします。

2013年3月21日

サーバストレージ障害の復旧作業…中間報告…

Filed under: お知らせ — bompopo @ 1:57 PM

長らく停止中の我がストレージ。

交換HDDが到着したので復旧作業してみるか〜と昨日から自動処理走らせていたのですが…。容量換算ですでに元の30%分しか救いだせませんでした。しかも吸い出せたこのファイル郡さえデータが正しいのかも今の所不明…。覚悟はしてましたがこれほどとは。これから整合性のチェック等行いますがちょっち時間かかります。

期待していた人がいましたら申し訳ないです。優先度の高そうなデータからレストアしますのでちょっと長い目で見てください。マジごめん。

2013年2月27日

サーバメンテナンス中です。

Filed under: お知らせ, ハード — bompopo @ 4:33 PM

ストレージのHDD障害につきサーバ停止しています〜。全復旧まで2週間くらいかかるかと(交換HDDが届くのが多分それくらい)。
まぁ今回はデータ失う前に気がついたのでよかった。

2012年11月27日

実験終了。サーバ通常稼働に戻ります。

Filed under: お知らせ, ハード — bompopo @ 3:33 PM

実験終了。サーバ通常稼働に戻ります。

今回は悩みの種であるストレージ不安定の原因。そう安いPMP(ポートマルチプライヤ)の排除を行いました。高いPMPカードや基盤なら安定しているのかもしれませんがsiis系の安いチップを使った現実的な値段のモデルは不安定だったりすぐ壊れたり速度がでなかったりと悪いことだらけ。

と悩んでいたところ豆腐からSASの安情報をGETしたので思い切って移行しちゃいました!SAS安モデルでのポートマルチプライヤよりずっといいですね!

Older Posts »