サーバいじくり雑記

2014年5月29日

OpenTTDのECS系newgrfの日本語化暫定パッチを作りました

Filed under: ゲーム, ソフト — bompopo @ 7:16 PM

今ハマってるゲームOpenTTD。色々なnewgrf(拡張パックみたいなの)を入れることにより、更に楽しめるようになります。
そして私が現在使っているECS系のnewgrfは日本語表示はできないのでイラッとしたので勢いで暫定的ではありますが日本語化パッチを作りました。ECSのバージョンは1.1.2、OpenTTDは1.4.0です。

日本語化パッチのダウンロードはこちら

なにぶん英語マジ意味ワカンネな私が勢いで作った日本語訳なので間違っていたり未訳だったりする箇所はあります。そういう点はご指摘いただけたら嬉しいです。パッチに反映させていただきます。

使い方は以下のようにします。ちょっとわかりにくいですかね。まぁ暫定手順ということで。

$ tar -xf {newgrf}.tar             # <- tarファイルからの場合はここから
$ cd {newgrf}
$ grfcodec -d {newgrf}.grf         # <- grfファイルからの場合はここから
$ cd sprites
$ patch -p0 < {newgrf}.patch
$ cd ..
$ grfconf -e {newgrf}.grf sprites  # <- grfファイルからの場合はここでできたファイルを使用
$ rm -rf *.bak sprites log
$ cd ..
$ tar -cf {newgrf}.tar {newgrf}    # <- tarファイルからの場合はここでできたファイルを使用

これでできたファイルを元の場所に置いてOpenTTDを起動すれば日本語化されているはず!!

OpenTTDゲーム本体はこちらから、ECS系newgrfはこちらから、それぞれダウンロード可能です。grfcodecコマンドはOpenTTDのサイトの中のこちらからダウンロードします。
まぁnewgrfはゲーム起動後にゲーム中からダウンロード可能なんですがね^^

あと…、まー今回はカッとなって無理やりな感じなパッチだったのですが、日本語対応の方法がこれでよかったのか疑問だったり…。フツーどーすんの?gettext系だと簡単なのですがー!

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

