サーバいじくり雑記

2014年4月3日

駐車場綜研、自動車ナンバープレート解析し「町名」を把握するサービス開始

Filed under: セキュリティ, Web — bompopo @ 1:51 PM

駐車場綜研、自動車ナンバープレート解析し「町名」を把握するサービス開始

民間によるNシステムがリリース。システムのユーザには個人特定できる情報は行かないって言ってるけど、運用するこのPMOって業者は国交省から車検情報を丸々取得可能。個人的には、駅の監視カメラの顔認証程度に気持ち悪いと思う。もうちょっとどこでどんな情報持ってきてどこまで安全なのかの情報公開が望ましい気がする。
もし、収集データやナンバーに結びつく情報が漏れた場合、あとはナンバー情報と結びつけるだけって状態になるわけで、他の車検情報が扱える業者から別に漏れた情報と突き合わせたらすごい個人情報になるって寸法。。。マジこういうデータの匿名化ってどーしてんのかね?

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。