サーバいじくり雑記

2013年12月17日

合理的な匿名化措置は可能なのか 「パーソナルデータに関する検討会」で議論されたこと

Filed under: セキュリティ — bompopo @ 11:01 PM

合理的な匿名化措置は可能なのか 「パーソナルデータに関する検討会」で議論されたこと

 ところが会合では企業や経済界から「データ活用でイノベーションを可能にする」といった抽象的な主張が目立ち、具体的なデータや利用目的などは示されなかった。イノベーションの阻害要因だという具体的な法制度も指摘されなかった。企業が「法律以前に現状に萎縮している」「下手に具体例を出せばやぶへびになると恐れた」という指摘もあった。

なんか具体的なビジョンが無いって言ってる気もするけど、とりあえず今は具体例を出さずにあやふやなガイドラインを作ったあとでできるであろう穴を使って本来NGであろうことを合法的にやろうって考えなんだよね?見え見えだよ。本気で考えるなら具体的にやれよ。そういう考えだから叩かれるんだよ。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。