サーバいじくり雑記

2013年11月16日

ユニットテスト改善ガイド

Filed under: ソフト, 開発技術 — bompopo @ 8:38 PM

ユニットテスト改善ガイド
ユニットテストにまつわる10の勘違い

そうそう。これこれ。こういうこと言いたかったですよ〜。

先日の友人との飲みで自動テストやテスト駆動開発について話をしたのですが、友人の結論としては「自動テストはほとんど使えない」でした。話を掘り下げていくと、友人の自動テストやユニットテストは「人間が繰り返し行う決まった手順の面倒なテスト作業を自動化するもの」と「自動テストケース作成ソフトで作ったテストコードをほぼそのまま走らせること」の2パターンで、一般に雑誌やWeb記事で扱われるユニットテストとは違ってて話が咬み合ってませんでした。しかもテスト結果の確認は目視でする(結果の数値が正しいかどうか等)等おかしな点も。結局私がうまく説明できず仕舞いで終わってしまったのですが〜。

まぁ現場で働いているプログラマは開発言語や開発手法・設計手法は学んでもテストを学ぶ人ってすくなそうですしねぇ。テスティング手法を勉強してないと歪んだ方向にすすんでしまい「使えない」とか言い出すのかもとおもいました。これはオブジェクト思考開発やアジャイルにも共通していますね。本当に使えないのも中にはありますが。

次世代を担う若者にはぜひ時間のあるちにテスティング手法を多少学んでおいて欲しいですね。というか、学校で教えて欲しいですよ。情報系の学校でも絶対テスト手法とかテストの重要性については教えてないしね!

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。