サーバいじくり雑記

2013年10月7日

XP期限切れ、自治体「攻撃めったにない」

Filed under: セキュリティ, ニュース, Windows — bompopo @ 1:52 PM

XP期限切れ、自治体「攻撃めったにない」

別にサポート切れたから攻撃受けるわけではない。が、こういうレベルの低い意識の人がIT推進課の代表として頭の悪すぎるコメントしてるあたり普段の運用等のほどが知れるよね。
こんなところに自分のクリティカルな情報が握られていたり、ひいてはライフラインを預けてると思うと気が重いわ…。

めったに事故が無いので原発事故訓練はしません。
電源消失なんてめったにないので緊急の発電機は用意しません。
めったに崩れないのでトンネルの点検は形だけ。

これらは自然が相手だからまだ「めったに」って言ってられたかもだけど(今は言えないが)、某役所がXP使い続けてますって宣言するということは泥棒に向かって「5ヶ月間施錠はしません」って言うようなもの。漫才の押すな押すなと同じだよ。

最近は若者の不謹慎写真で炎上がよくありましたが、こういうのも同レベルで炎上ネタだと思うのです。

5か月近く、危険な状態が続くが、IT推進課職員は「サイバー攻撃はめったにあるものじゃないし、別に不安はない」とあっけらかんと話す。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。