サーバいじくり雑記

2013年9月11日

無能な勘違い上司がうつ病社員を生み出す

Filed under: その他 — bompopo @ 4:06 PM

20代を“うつ”にし続ける女性マネジャーの病理
若手上司が心酔する「部下を破壊するマネジメント」

なぜ高学歴のクラッシャー上司が評価されるのか?
20代“うつ”社員の量産ラインと化した職場の混迷

クラッシャー上司というと、キーボードクラッシャーのあの子を思い出してしまい思わずにやけちゃったわけですが、そういう上司のことではなくて、部下をうつ病に追い込む上司の話。

別に追い込みたくて追い込んでいるわけではなく、能力もないのに昇進してしまい「自分は有能なんだ!」って思い込んで部下に色々支離滅裂なことをするという。ありそう。

あと読んでて思ったのが私が一時受け持った新人の教育。これはもうトラウマ的にずっと私の中に忘れられずに存在する経験なのですが…。私は彼に頭ごなしに自分のやりかたを押し付けたんじゃなかろうか。
「技術者たるもの仕事以外の時間でも多少は勉強せねばやってられぬよ。ましてや新人で何週間たってもまったく何もできてない状態なんだから家で勉強しきてお願いだから…。」
とか、最後の方で彼を追い込んだかもしれないセリフ、
「寝てばかりで仕事何もしてないんだけど仕事やるきあるのかな?」
なんてことも言ってしまった。その後私の手を離れほかの人に教育担当が移って数週間して休みがちになり退職しちゃったのだけれども、もうちょっとやりようがあったんじゃなかろうかと今でも思う。
と、なんか愚痴になってしまったけど、ホント、今でも心が痛いし涙が出てくる。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

