サーバいじくり雑記

2013年8月11日

NSA、米国外との間で送受信される電子メールなどテキスト通信を傍受か

Filed under: セキュリティ, ニュース, Web — bompopo @ 6:21 PM

NSA、米国外との間で送受信される電子メールなどテキスト通信を傍受か

NYTの情報筋らによると、米国外との間で送受信されるテキスト通信は、NSA内のコンピュータシステムを通り、メッセージは解析され、キーワード検索されるという。特定のキーワードが検出されたメッセージは、アナリストに送信され、確認される。それ以外の通信はすべて直ちに削除され、後で取得することはできない。データ収集の範囲は明らかではない。

なるほど。テキストデータのみリアルタイムに解析ー>すぐデータ破棄だったら膨大な通信を保存しておくストレージやバイナリデータ解析する超速なシステムはいらぬね。

これを信じるなら、今の所のhttps通信や暗号化メール等は覗かれていないとなるが、実際はどうなんだろうねぇ。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。