サーバいじくり雑記

2013年8月4日

NSAの極秘ツール「XKeyscore」の存在が訓練資料で明らかに──Guardian報道

Filed under: セキュリティ, ニュース — bompopo @ 5:44 PM

NSAの極秘ツール「XKeyscore」の存在が訓練資料で明らかに──Guardian報道

500以上のサーバに…って書いてあるけど、これを多く見るか少なく見るか。キーは「どこに」設置されているかだよね。どこかに記事には主要な(って何基準?)システム内にDBのバックアップ機器として設置されているので暗号化関係なくデータ抜き放題とか、ある記事には基幹回線のスイッチんところについてるから全部の通信を盗聴してる(けどだったら暗号化通信の盗聴はムリだよね…)とか書いてましたね。基幹回線についているならこんな数かもって感じで各サーバについてるとしたら少なすぎですよね。この数が当てになるかってのもありますが。

個人的には基幹回線を盗聴すんのはムリがあると思うので前者のバックアップ機器などに扮して設置されている方を推したい。そう仮定すると全ての情報が盗聴されているわけでは無いことになるが、どれを見られているかわからないのは変わらず、結局は全部丸裸と考えていかなければならない。orz…

追記1:OSにすでに入ってるって話もありましたね。MSの。

追記2:インテルは自身をシロと言ってますね。
あなたのコンピュータは、既にハッキングされているかもしれません――「NSA入ってる?」

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

