サーバいじくり雑記

2013年1月2日

【5分でわかる最新キーワード解説】攻撃を無効化する「対サイバー兵器」とは?

Filed under: セキュリティ, ソフト, ニュース, Web — bompopo @ 6:56 PM

【5分でわかる最新キーワード解説】攻撃を無効化する「対サイバー兵器」とは?

5年間で1億7850万円の予算…、某市図書館システムの年間予算っていくらでしたっけねぇってどちらへの皮肉にもなることを思ったりする。

確かにこの予算で新技術の開発と検証ってのは無理ゲーですよね。

●用いる技術はコモディティ化(一般化、日常化)してはならない
●どれほど有用な技術を開発できても、一般に公開(提供)することはできない
●したがって、仕組みも一種のブラックボックスとせざるを得ない

ってのも「秘密にすることによる安全性の確保」というソフトウェア・ネットではあまり意味のないことで安心感を得ようとしてるのが悲しいね。

それはともかく、ネットワーク上の挙動不審(ウィルス感染等)になったPCをネットワークから遮断する製品はすでにありますし、無くても検知して特定できるソフトは数あるのでそっちの技術的問題はクリアでしょう。後は遡って駆逐する技術ですが、これがキモじゃないでしょうか。駆逐する技術も新開発となると頭痛いですな。

富士通はたいした額じゃないにしろコンスタントに収益を得るプロジェクトを受注できてよかったですね。成果物も防衛省にはともかく一般に公表する必要ないので叩かれる心配が無く安心でしょう。

ちなみにこっちとは別枠なんですよね?
防衛省が「サイバー空間防衛隊」発動か!?
自衛隊の中から自称技術に明るい人を集めて発足するみたい。さてどんな集団ができあがるのか楽しみです。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。