サーバいじくり雑記

2010年10月16日

noVNCでVirtualBoxに接続

Filed under: ソフト — bompopo @ 12:00 AM

バイナリ版のVirtualBoxであればVRDPでVMに接続できますが、残念ながらFreeBSDはOSE版しかありません。しかしなげくことはありません。有志の手によりVNCパッチがVBoxHeadlessに当てられVNC接続することが可能です。
でもー、いちいちVNCクライアントソフトをインストールするの嫌だしー、リモートから操作ならphpVirtualboxから直接VNC操作できたらええなーとか考えちゃうわけですよ。まぁ、そのうち実装するかもってphpVirtualboxの中の人が言っているわけですが、待てないわけですよ。
実装されるかもしれないので自分で実装するのもあほらしい。でも待てない。
そこで間をとってnoVNCの出番です。
noVNCはVNCサーバとブラウザの間に独立したプロキシとして動くので特にソースを大きくいじくる必要はナッシング。ソース見ていないで言っていますが、phpVirtualboxのVM操作画面にnoVNCへのリンクでも作るかdivタグでも埋め込むかすれば良いかと。
とりあえずnoVNCでVBoxHeadless操作が可能なのは確認したので、そのうちphpVirtualboxへも手を入れましょうか。
ちなみに画面はこんな感じになります。

noVNC


ウィンドウ開く時のオプション操作でメニューバーとか消せばシンプルな画面になっていい感じになるかと思う。

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。